本文へ移動

あんしんサポート

認知症高齢者・障がいのある方を対象として福祉サービスの利用や生活に必要なお金の出し入れ等を公的な制度でお手伝いする事業です。

利用対象者

認知症高齢者、知的、精神障がい者など判断能力が十分でない方。
※認知症の診断の有無、障がいは問いません。
※施設や病院に入所、入院している方でも利用できます。
 
この事業はご本人と契約を結んで利用していただく制度です。そのため、契約内容が理解できないほど判断能力が低下されている場合は、あんしんサポートを利用することが難しくなります。
その場合、「成年後見制度」の利用など、ご本人にふさわしい援助につなぐ支援をします。
 
※判断能力については、社会福祉協議会の職員が「契約締結ガイドライン」(利用希望者の基本情報や見当識を確認をするためのインタビュー調査)に基づき、ご本人に質問をして判断します。

主なサービス内容

◆福祉サービスの利用援助◆
◎福祉サービスに関する情報提供をします。
◎福祉サービスを利用または利用を辞めるために必要な手続きをします。
◎福祉サービスの利用料を支払う手続きをします。
◎福祉サービスの苦情解決制度を利用する手続きを援助します。
 
【できないこと】
・施設の入所契約、治療・入院に関する契約、介護、看護、買い物、掃除 等
 
◆日常的金銭管理サービス◆
◎銀行などに行って、日常生活に必要なお金の出し入れを支援します。
◎医療費や公共料金、家賃などの支払い、口座引き落としの手続きをします。
◎日用品の代金を支払う手続きをします。
 
【できなこと】
・不動産や預貯金の資産運用 等
 
◆書類等の預かりサービス◆
◎預金通帳や印鑑など大切な書類をお預かりし、貸金庫など安全な場所で保管します。
 
【お預かりできない物】
・貴金属、骨董品、有価証券、書画、宝石、現金 等

サービスの流れ

1.相談の受付
矢祭町社会福祉協議会へご相談ください。
2.訪問・関係者との調整
担当職員が訪問し、お困りごとなどを伺います。また、ご家族、その他福祉サービス事業所、金融機関、関係者との調整をします。
3.支援計画の作成
ご本人と矢祭町社会福祉協議会が一緒に考えて、具体的なサービスの計画書を作ります。
4.契約
支援計画の内容にもとづき、ご本人と矢祭町社会福祉協議会との間で契約を結びます。
5.サービス開始
生活支援員が支援計画に沿ってご本人を訪問し、サービスを行います。
6.定期的な支援計画の見直し
定期的に支援計画の内容を見直し、変更が必要な場合はご本人と相談して支援計画を変更します。
7.終了
・ご本人から申し出があったとき
・ご本人が亡くなったとき
・判断力の低下や生活環境の変化により、契約の継続が困難になったとき。

利用料

◎相談から契約までは無料です。
◎契約後、サービスが開始してからは1回1時間あたり1,200円の利用料がかかります。
(1時間を越えると30分ごとに600円加算されます)
◎生活保護を受けている方は無料です。

ご相談・お問合わせ

矢祭町社会福祉協議会
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時まで
TEL.0247-34-1050
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
mail.yamatsurisyakyo@smile.odn.ne.jp
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る