本文へ移動

訪問介護事業

矢祭町社会福祉協議会の訪問介護事業所は、ヘルパー13名で活動しています。高齢者で介護認定を受けている方、または障がい者の方で、在宅でのサービスを希望される場合において身体介護生活援助のサービスをさせていただいております。
利用者の方々の要望に応えられるように、また質の高いサービスを提供するため研修会や技術講習会を随時開催しています。

事業所概要

所 在 地
〒963-5119 福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
営業時間
AM7:00~PM10:00(要相談)
休 業 日
月曜日から日曜日 ただし1月1日~1月3日を除く
勤務体制
サービス提供責任者1名・登録ホームヘルパー13名
相談窓口
8:30~17:30 月曜日~金曜日

身体介護

身体介護とは、主に利用者様の身体的介助や、移動・外出・見守りなど、実際にお身体に触れたりすることで行うサービスです。
食事介助
ご自分で食べられない方のお手伝いをします。
自宅入浴介助
自宅での入浴を介助したり、全身入浴・洗髪等のお手伝いをします。
排泄介助
一連の排泄動作を安全に行えるようにお手伝いします。
清拭(せいしき)
入浴が困難な方などのお身体を拭きます。
体位変換介助
寝返りできない方に対し、床ずれ予防のため体の向きを変えたりします。
更衣介助
衣類の着脱、着替えの介助をします。
身体整容
歯磨きや、整髪等、身だ爪切り等身だしなみを整えるお手伝いをします。
体位変換介助
寝返りできない方に対し、床ずれ予防のため体の向きを変えたりします。
通院介助
通院の際のお手伝いをします。
送迎は自己負担15分500円で対応しています。
移乗移動介助
ベットから車いすへの移乗や移動のお手伝いをします。

家事援助

買い物
日用生活の必需品の買い物を行います。
調理
お食事の用意や配膳、片づけなどを行います。
掃除
利用者様の身の回りの整理整頓、清掃のお手伝いをします。
洗濯
洗濯物を干す、取り込むなどのお手伝いをします。
補修(縫い物)
ボタン付けなど簡単な衣類の補修を行います。
介護相談
健康面の相談や介護についての相談、関係機関との連絡調整をします。

ご利用までの流れ

ヘルパーのサービスが始まる前には、ご本人、ご家族、ケアマネージャー、サービス提供責任者などが集まって、掃除でしたら「どこをどのように掃除するのか」などサービス内容についてきちんと決めることになっています。
 
事前にサービス内容の確認や、お身体やご病気についての質問をさせていただき、後日、訪問介護計画書を作成しましたら同意を頂いたうえでお渡しと、訪問介護サービス契約書を記入していただいた後からサービスを開始します。
 お問い合わせはこちら
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る