本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月カンガルー講座(豆まき)

2021-02-01
2月カンガルー講座(豆まき)
令和3年2月1日(月)
カンガルーくらぶでは、節分の豆まきをしました。

親子でふれあいごっこをしてリラックスした後は、節分に関連した紙芝居を読みました。”鬼はそと!福はうち!”の掛け声などは楽しいですよね。
鬼のお面と豆を入れるマスを自分の好きな色で親子で作りました。それぞれ個性のある可愛い鬼のお面ができていましたよ!
作ったお面をつけて、大きな鬼の顔にボールを投げ入れて遊んだり、楽し時間でした~。

後半は、管理栄養士の沼田利佳さんに「恵方巻」についておしえてもらったり、豆まきにかかせない「大豆」の栄養の秘密も教えてもらいましたよ。
また、毎年節分の時期に増える、お子さんの豆の誤嚥(ごえん)についても教えてもらいました。5歳以下のお子さんにはお豆を食べさせないで!とのこと。
カンガルーくらぶのお友達は5歳以下のお子さんがほとんどですよね。
気を付けましょう。
こんな風に、育児に関して気になることがあれば、カンガルーくらぶに遊びに来たついでに色々教えてもらえます。是非、気軽に遊びに来てくださいね。

今年は124年ぶりに、節分の日にちが違うそうです。
何か特別な感じがしますね。節分は季節を分ける節目の日です。
節分の次の日は、立春です。着々と春が近づいてきていますね、まだまだ寒いですが風邪などひかないよう元気に過ごしましょう!

ミニおもちゃ博物館

2021-01-29
令和3年1月27日(水)29日(金)
カンガルーくらぶでは、毎年1月恒例のミニおもちゃ博物館を開催しました。

・音楽・アートな感性
・自然や科学への好奇心
・コミュニケーション力
・運動能力
・イマジネーション
を育てる54種のおもちゃを展示しました。

自由に手に取って、見て、触って、親子で遊んだりと楽しい時間を過ごしていました。それぞれのおもちゃの特徴についての説明が書いてあり、保護者の方々は熱心に読んでいました。その姿は豊かな感性を育ててあげたい、運動ができるように道しるべを作ってあげたい等々。。。そんな保護者の皆さんの我が子を思う気持ちが感じられ暖かな気持ちになりました。

おもちゃで楽しみながら子供たちの発達のお手伝いの一つになれたらと毎年開催しています。

また来年も開催しますので、お楽しみに!!おもちゃに関してのご質問は是非カンガルーくらぶまで!

戸塚いきいきサロン(健康教室)

2021-01-19
令和3年1月19日(火)
戸塚いきいきサロンでは、健康教室を開催しました。

保健師の高橋真由美さんを講師に、「認知症」についての講義をしていただきました。
最新の研究結果では、軽度の認知障害は正常な状態への回復も見込めることがわかっているそうです。軽い症状でも放置せず、食事や運動で維持・改善しましょう!

物忘れに自覚のある人もない人も、予防や回復が見込めるというのはとっても希望に満ちたお話ですよね!

具体的に、日常生活で気を付けることや、食事と運動のアドバイスもあり、住み慣れた地域でいつまでもいきいきと暮らしていくための知恵とアドバイスに戸塚の皆さんもキラキラしていました。

残念ながら新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防の為、講義だけとなりましたが、次回は実際に体を動かしながら運動も習いたいと思います。

認知症予防の講義は、全世代の方に聞いていただきたい内容でした。
興味のある、他の地域のサロンの皆さ~ん!是非、社協にお問合せください!!

サロンのない地域の皆さんも、ご相談いただければ対応させていただきますので、まずはお電話を!!

民生児童委員協議会1月定例会

2021-01-21
令和3年1月20日(水)
1月の定例会が山村開発センターで行われました。

定例会のはじめに、DVDによる訪問活動や相談活動の基本についてDVD研修を実施しました。新型コロナウィルス感染症の影響により生活課題(引きこもり、子供への対応、孤独死の早期発見等の見守り)への対応がより必要となっていることから「新型コロナウィルスと心のケア」について学び、委員相互の現状と課題の共通理解と、資質向上。今後の活動の際に役立つ研修となりました。

(協議内容)
・12月の生活保護状況について
・令和2年度「赤い羽根共同募金・歳末たすけあい募金」運動結果について
・令和2年度「歳末たすけあい募金」配分実績について
・その他

1月カンガルー講座(団子さし)

2021-01-13
1月13日(水)

カンガルーくらぶでは、小正月に合わせて団子さしをしました。
小正月とは、一年の五穀豊穣や無病息災を祈って1月15日を中心に前後三日くらいに行われている行事です。

親子で食紅で色付けされた色とりどりの団子を丸めて、願いを込めた小判や鯛の飾り、やっこさんの折り紙などと一緒にミズの木に飾り付けをしました。

カンガルーくらぶでは、季節に合わせた行事なども行っていますので、興味のある方はぜひ遊びに来てください。

昔から受け継がれてきた伝統行事、子供たちにも、楽しみながら伝えていきたいですね。
 お問い合わせ
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
mail.yamatsurisyakyo@smile.odn.ne.jp
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る