本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

カンガルーくらぶ 親子で楽しくクリスマス

2020-12-16
令和3年12月16日(水)
カンガルーくらぶではクリスマス会を開催しました。手遊びから始まり職員による余興やお話タペストリーを楽しみました。
今年はサンタの壁飾りを制作し、子供たちはシールで飾り付けたり、サンタの顔を書いて、それぞれにかわいい壁飾りが出来上がり満足そうでした。
最後に、サンタさんが登場すると、驚いていたり、興味をもってじっと見つめたり・・・反応は様々でしたがプレゼントを手渡されると嬉しそうしていました。
カンガルーくらぶでは、子育て中のお母さんやおばあちゃんとお子様が集まって、一緒に遊んだり、お話をしています。
お子様と一緒に是非、遊びに来てください。

楽しくリフレッシュできますよ!

山野井金沢鶴亀会、県老人クラブ連合会が視察

2020-12-10
12月10日(金)

山野井金沢鶴亀会(佐川粂雄会長)では、県老人クラブ連合会より齋藤千恵子常務理事・事務局長が来訪し、活動の様子を視察されました。
県老人クラブ(高齢者クラブ)では、年々会員数が減少してゆく中、加入率も高く、活動も積極的に行っていて視察日は165回目の活動でした。

この日は、ラジオ体操、読書、クロリティを楽しんだ後、齋藤千恵子常務理事・事務局長より「健康寿命を伸ばし、いきいきと過ごすコツ」について講話していただきました。
後半には発声練習や歌の合唱に取り組み楽しいひと時を過ごしました。

積極的な活動内容や、工夫に、関心・感心していました。

高齢者クラブ連合会では会員を募集しています、興味のある方はこちらをご覧ください。

矢祭町赤十字奉仕団研修会

2020-11-13
令和2年11月13日(金)

山村開発センターにて矢祭町赤十字奉仕団研修会が行われました。

前半は、今までの活動の振り返りと赤十字奉仕団の役割、活動する際に注意すること、心構えなどについて学びました。

後半では、町町民福祉課主任主事 菊池貴博氏を講師に矢祭町の防災事業や危険個所の説明、災害発生時の役割について学びました。また、講義後は、消火器訓練及び備蓄倉庫の見学をしました。

団員のみなさんは、奉仕団の役割を再確認し、町との連携を含め、今後の活動にいかせる有意義な研修会となりました。

第2回 子育て支援講座

2017-11-16
平成29年11月16日(木)
 
 第2回の子育て支援講座を山村開発センター視聴覚室で行いました。「自分のクセを知りコントロール法を手に入れよう」と題して、自分の考え方のクセを自覚して、知ることから始めようということで、身体を動かしながら学びました。
 
 講師の先生は前回に引き続き、中瀬明美先生です。
 
 先生の用意してくださった資料を一人ひとり読んだり、伝わるように仕草をつけて話したりとワークをしました。同じ言葉でも、話し方・言い方で聞き手の印象が変わることを体感することができました。
 
 担当職員は、「仲直りする」というテーマだったのですが、参加者さんからのフィードバックは「まだ怒っているように感じた」と言われ、気持ちと行動が合っていないことが判明し愕然としました。参加者のみなさんもそれぞれ気づきがあったようでよかったです。

平成29年度子育て支援講座

2017-11-01
平成29年11月1日(水)
 
 山村開発センター視聴覚室にて、第1回子育て支援講座を開催しました。この講座は町内に住む子どもが好きな方・子育てに関心のある方・子育て中の方を対象に子育てに関する知識を学んで頂く連続講座です。
 本日は女性9名が参加してくださいました。
 
 講師には、古殿町在住のコミュニケーションインストラクターの中瀬明美先生をお迎えして、「コミュニケーションの楽しさを知ろう!」と題して、子育てにも役立つコミュニケーションについて学びました。
 
・普段、何気なく行っている行動を気づいたときだけでいいので意識して行ってみる。
・まずは自分をいい状態に保つことで、子どもや、他人にも優しくできるのだから、まずは自分をいたわってあげること。 など、忙しい毎日の中で、つい後回しになってしまう自分に意識を向けてあげましょう。とおっしゃっていたのが印象的でした。
 
 他にも、自分が人の話をどのくらい聞けているか体感するワークなどを通して、コミュニケーションの基本を学びました。
 
 次回、第2回は11月16日(木)開催です。 
 お問い合わせ
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
mail.yamatsurisyakyo@smile.odn.ne.jp
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る