本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「愛は地球を救う」24時間テレビチャリティー募金活動

2017-08-27
平成29年8月27日(日)
 第40回 24時間テレビ「愛は地球を救う」チャリティー募金活動をしました。矢祭町日赤奉仕団員の方々と、中学生のボランティアさん、社協職員とで行いました。役場前駐車場では、プレゼントのバルーンアートやヨーヨー作成もしました。
 
 矢祭町役場駐車場、リオンドール矢祭店、農家の店タカシン前、セブンイレブン矢祭中石井店前で募金活動を行いました。店舗の皆様ご協力ありがとうございました。また、子どもたちも多く募金へ協力いていただき、大変うれしく感じました。毎年、募金しているところへ募金箱を持ってきてくださる町民の方もいて、皆様の真心にあたたかい気持ちになりました。
 
 343名の方々より、浄浅292,352円が募金として寄せられました。この募金は全額、福島中央テレビ局へ寄託いたします。
 
 町内及び町外の皆様、あたたかいご支援とご協力を頂き、誠にありがとうございました!!
 

サマーショートボランティアスクール閉講式

2017-08-08
平成29年8月8日(火)
 山村開発センターで事後研修を行いました。活動施設ごとに分かれてグループワークを通して、活動内容や体験を通して感じたことなどを振り返りました。また、活動前と後で、ボランティアに対するイメージがどのように変わったかなどをまとめました。
 グループワークでも、積極的に意見を出し合う姿が見られ、事務局としても大変うれしく思いました。
 
 11時30分からの閉講式では、各グループが体験発表をし学んだことや、感じたこと、将来の職業選択に役に立った等の発表がありました。
 最後に受講生代表として神長優花さん(二年生)に修了証を授与しました。

第43回矢祭町高齢者クラブ連合会大会

2017-07-29
平成29年7月29日(土)
 山村開発センターにて第43回矢祭町高齢者クラブ連合大会が行われました。町内6単位クラブから62人が参加しました。
 鈴木正四郎連合会副会長のことばで開会、物故者への黙とうを捧げ、菊池友幸連合会長挨拶に続き、高齢者クラブ活動功労者6名に表彰状を贈呈しました。
 町長代理の大串肇副町長、鈴木敏男議会議長の祝辞を頂き、鈴木スミエ連合会女性部長が大会宣言を朗読しました。
 
 閉会後はアトラクションとして、芸能発表会を行いました。
・鈴木登司夫さん(ニュータウン中山つつじヶ丘クラブ)
「あやめ慕情」
・齊藤義徳さん(山野井金沢鶴亀会)
「はにゅうの宿」「この道」
・菊池二郎さん(高野谷地鶴寿会)
「かえり舟(ハーモニカ)」
・ハーモニカ愛好会
「浜千鳥」「夕焼け小焼け」
・民謡愛好会
「花笠音頭」など5人3団体が歌や演奏を熱唱熱演してくださいました。皆さん、日ごろの成果を十分に発揮し、イキイキとしていました。
 
 表彰者は以下の通りです。
 
・山野井金沢鶴亀会=佐藤美奈子さん
・東館福寿会=鈴木正四郎さん
・高野谷地鶴寿会=増子ハツヱさん
・関岡百寿会=鈴木育子さん
・茗荷老人クラブ=鈴木藤夫さん
・ニュータウン中山つつじヶ丘クラブ=金田章さん
 
 

平成29年度サマーショートボランティアスクール開講式(高校生)

2017-07-25
平成29年7月25日(火)
 東白川郡内4町村社会福祉協議会主催の高校生を対象にした「サマーショートボランティアスクール」開講式を棚倉町保健福祉センターで行いました。
 今年度は、修明、修明鮫川、塙工業、学法石川高校から希望生徒27名の参加がありました。
 
 自己紹介ゲームで交流し、ボランティア活動での注意点や意義を学び意欲を高めました。また、訪問施設へ送るプレゼント作成も行いました。

第27回 サマーショートボランティアスクール開講式

2017-07-21
平成29年7月21日(金)
 矢祭中学校の生徒を対象に毎年実施しているサマーショートボランティアスクールの開講式と事前研修を山村開発センター大集会室で行いました。今年も定員いっぱいの40名の参加がありました。
 夏休み期間中、ボランティアについて考え実際に活動し体験することで地域の福祉施設への理解やボランティア活動への理解を深め、ボランティア活動の振興を目的に行っています。今年で27回目の開催となります。
 
 事前研修では、矢祭町にあるボランティア団体の紹介や、矢祭社協ボランティアコーディネーター緑川によるボランティア活動についての講義で学び、後半には、お世話になる施設の方に直接ボランティア活動の際の注意事項や、どんな活動を期待しているか、また自分の希望した活動施設がどんな施設なのか説明して頂きました。
 
 活動先施設へのプレゼントとして星のオーナメント作成もしました。
 
 本日の研修内容をふまえ、生徒に皆さんは明るく元気に頑張ってください!!
 
 活動施設は以下のとおりです。
 ご協力いただきましてありがとうございます。
 
 ◎矢祭福祉会ユーアイホーム
 ◎デイサービスセンター舘山荘
 ◎矢祭町立やまつりこども園(幼児教育部)
 ◎   〃        (保育部)
 ◎矢祭小学校放課後児童クラブ
 ◎カンガルーくらぶ
 お問い合わせ
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
mail.yamatsurisyakyo@smile.odn.ne.jp
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る