本文へ移動

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

中石井・下石井 合同いきいきサロンを開催しました

2017-07-14
平成29年7月14日(金)
中石井地区と下石井地区の合同いきいきサロンは下石井多目的利用施設において開催されました。両サロンから約20人が参加し、2チームに分かれてニュースポーツの「囲碁ボール」「フロッカー」「カーリンコン」を楽しみました。
 
ニュースポーツ終了後は、和室で茶話会をしました。次は戸塚サロンも一緒に石井地区の合同サロンをしてみたいなぁとの声があがったりと、皆さん大満足な合同いきいきサロンとなりました。

矢祭町高齢者クラブ連合会・阿見町シルバークラブ連合会交流会

2017-07-07
平成29年7月4日(火)
 山村開発センター大集会室にて茨城県稲敷郡阿見町シルバークラブ連合会と交流会を行いました。 阿見町シルバークラブから16名、矢祭町高齢者クラブ役員ら15名が参加し両クラブの町人口、クラブ数・会員数、主な行事や今後の課題、補助金・負担金などの現状について情報を出し合いました。
 阿見町ではシャッフルボード大会、グランドゴルフ大会、介護施設慰問や美術展出展・見学、高齢者と子供のふれあい交流会などを実施している。両クラブとも、会員の新規加入が少なくなり、高齢化が進んでいることや単位クラブの減少(会長のなり手がいない)など共通する課題が上がり解決に向けての取り組みについて意見を出し合いました。
 阿見町シルバークラブの皆様!ありがとうございました。今後の活動につなげていきたいと思います。
菊池友幸矢祭町会長あいさつ
活発な意見交換ができました
両クラブ事務局も意見交換できました!

第1回ニュースポーツ出前講座開催

2017-06-26
写真は囲碁ボール
平成29年6月23日(金)
 町営体育館にて「ニュースポーツ出前講座」を開催しました。各老人クラブ連合会のニュースポーツ推進員を中心に県老人クラブ連合会主催「ニュースポーツで健康づくり事業」について事務局より説明を行いました。説明後はふれあい・いきいきサロン代表者も参加し約30人ほどで「カーリンコン」・「フロッカー」・「囲碁ボール」・「ラダーゲッター」の4種類のニュースポーツを体験しました。
 
 ニュースポーツは、ルールが簡単で小さな子供から高齢者まで手軽に楽しむことができるので、各クラブごとの活動の際や地域のお祭り、行事などで世代交流などにもどんどん活用していただきたいと思います。
出前講座後、さっそく次回のふれあい・いきいきサロンで使いたい!と声をかけていただきました。
 
 ニュースポーツ用具は、社協事務所にありますので、使ってみたい方はニュースポーツ推進員の方や、事務局へお声がけください。

平成29年度矢祭町シルバー人材センター総会

2017-06-19
平成29年6月16日(金)
平成29年度矢祭町シルバー人材センター総会が山村開発センターにて行われました。鈴木雄治理事長あいさつに次いで、長年にわたり会の発展に貢献した片野文勇さんに感謝状の贈呈をしました。片野さんは理事長一期二年、副理事長を四期八年務めるなど役員としてシルバー人材センターの運営に尽力し今回勇退することとなりました。
 
議事では平成28年度事業報告及び収支決算報告、平成29年度事業計画及び収支予算について協議し承認されました。

花いっぱい運動

2017-06-05
平成29年6月4日(日)
今年度も矢祭町磐青の会(片野礼子会長)の協力によりサルビアや日々草など花苗のプランターへの植え付け作業が地域見守りふれあい拠点で行われました。作業終了後は、役場をはじめ町内施設に90個のプランターを配布、設置しました。
 お問い合わせ
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
mail.yamatsurisyakyo@smile.odn.ne.jp
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る