本文へ移動

シルバー人材センター

矢祭町シルバー人材センター

シルバー人材センターとは

高齢化社会の中で、毎日働くことは望まないが働く機会を得たい、社会の役に立ちたい、何らかの収入を得たいという健康で働く意欲のある高齢者の方の願いに応えるため、高齢者が主体となり、共働・共助の組織として誕生しました。
 
「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、高齢者に就業機会の確保と提供をする機関として、各都道府県知事の指定を受けた法人です。
シルバー人材センターは、現在1300を超える団体が全国に設立されています。

シルバー人材センター事業の基本理念

・自主・自立の運営…会員の自主的な組織参加により、会員の意見を組織運営に反映させながら、会員自らが主体となって活動していく
・共働・共助で働く
・豊かな景観や知識でお互いに協力、助け合いの精神で仕事を遂行する
・働くことを通じて、地域社会の担い手として活躍することを目指す

入会のお誘い

定年を迎えられた方や、仕事を子どもさんへ譲られた方へ

豊かな、そして健康で生きがいのある充実した人生を歩むために、シルバー人材センターで働いてみませんか?自分にあった無理のない仕事を通して生きがいを見つけ、健康で豊かな人生を送りましょう。
・あなたの余暇、知識や経験を地域社会のために生かしてみませんか?
・仕事をされたときは、1ヶ月単位で分配金(報酬)が支払われます
・自分の都合に合わせて、仕事を選ぶことも可能です
 
お問い合わせは矢祭町社会福祉協議会(シルバー人材センター事務局)
    0247-34-1050まで

お仕事の依頼は

お手続きの流れ

◆発注の相談・お見積り(発注者)
電話または矢祭町シルバー人材センター(矢祭町社協)にお越しいただき、ご相談ください。
 
◆会員の選定(事務局)
会員の中から、ご依頼いただいた仕事の条件に合った会員を選びます
 
◆契約(発注者)
仕事の内容、就業条件などを確認し、仕事を請け負います
 
◆就業報告書の提出と確認(発注者と会員)
就業終了後、会員の提出した「就業報告書」等を事務局で確認し会員がセンターへ提出します。
 
◆請求書の発送(事務局)
センターが「就業報告書」に基づき、請求額を計算し、発注者へ請求書を郵送します。
 
◆契約金額のお振込み(発注者)
期日までにお振込みください。
 
◆会員への配分金の支払い(事務局)
 お問い合わせはこちら
TEL. 0247-34-1050
社会福祉法人 矢祭町社会福祉協議会
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
〒963-5201
福島県東白川郡矢祭町中石井御殿川原1
(矢祭町保健福祉センター内)
TEL.0247-34-1050
FAX.0247-34-1060
 
社会福祉法人
矢祭町社会福祉協議会
居宅介護事業所
居宅介護支援事業所
〒963-5119
福島県東白川郡矢祭町大字小田川字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
TEL.0247-34-1122
FAX.0247-46-3480
 
 
TOPへ戻る