居宅介護支援事業
居宅介護支援事業(ケアマネ)について
居宅介護支援事業(ケアマネージャー)は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることが出来るよう、利用者の心身の状況や本人・その他家族の意向も勘案し適切な居宅サービス又は施設サービスを利用できるように、希望に応じたケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行い、在宅での介護を支援するサービスをいいます。
居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行うこととされています。
事業所概要
所 在 地
| 〒963-5119 福島県東白川郡矢祭町字春田16-1
(矢祭町山村開発センター内)
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営業時間
| 8:30~17:30(月曜日~金曜日)
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休 業 日
| 土日・祝日/年末年始
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勤務体制
| 介護支援専門員(ケアマネージャー)4人
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対 象 者
| 要支援1・2の方(予防給付の介護予防サービスをご提供します)
要介護1~5の方(介護給付の介護サービスをご提供します)
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費 用
| ケアプランの作成にあたって、ご利用者さまの負担はありません。
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ご利用までの流れ
ケアプランは以下の流れで作成されます。
STEP1 アセスメント
ケアマネージャーが利用者宅を訪問し、利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題の分析をします。
STEP2 話し合い
ケアマネージャーと利用者・家族・サービス提供事業者で、利用者の自立支援に資するサービスの検討を行います。
STEP3 ケアプラン作成
課題や話し合いを基に、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。
STEP4 介護サービス利用スタート
サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてサービス利用がスタートします。